Sunday, June 19, 2011

醍醐味

Photo Copyright: Taku Raymaker/WYC

木曜日はWYC主催のFizzレースの日。

帰宅が間に合わず、2レース目からの途中参加でしたが
スタート直後にあえなくクラッシュ。
(ほとんどの艇がクラッシュしてましたね。)
実質、3レース目のみの参加でした。

この日はスタート信号まで、スタートライン近辺で待ち構える戦術。
2レース目、3レース目ともほぼ理想的なポジションを
キープできたのですが、この戦術の弱点は風向きの振れに
即座に対応しきれないこと。

風がやや右に振れていた3レース目は
きれいにスタートが決まったのですが
待ち構えている間に風が左に振れた2レース目は
振れによって生まれた風上側の隙を、
上手くMaikoさんに取られてしまいました。
(わずかな角度の違いなんですけどね。
でも、Maikoさんとの上取り合戦はスリリングで楽しい。)

ギリギリの攻防の中で、風向きの振れという不確定要素によって
展開がガラリと変わってしまうわけですが
それが風を相手にするヨットレースの醍醐味だと思います:)

そういうデリケートな駆け引きを楽しんでいるときに
風上から何も考えずに強引に割って入ってくる艇がいれば
それは野暮というものです。

あと、懸案だった、「風上航で他艇に離されてしまう」件は
ベンダーで入手しなおした新品のFizzをREZすることで解決しました。
なにか違和感を覚えたときは、これ結構有効です。

詳細は WayPoint Yacht Club 通信 で・・・

No comments:

Post a Comment