Friday, June 24, 2011

Big Race

NYCのACAレースに参加しました。

この日のメンバーでは、SilberjoroViciouslyが速く
他もACA Trophyの参加メンバーが多く揃いました。

一定レベル以上のACAが9艇も集まると
大きいだけに、ディンギーのようなわけにいかず
スタート前の本部艇周辺は修羅場。

ACAはウィンドシャドーが特に強く、
風下からのスタートになると
風上艇複数からのシャドーを受け続けて悲惨な状態になるため
みんな風上エンドからスタートを切るのに必死です。

また、以前までのACAレースは
風上奥から、スタートラインと平行に近い角度で
最大限のスピードをつけてスタートに向かうスタイルが主流でしたが
(よくいえばダイナミック、悪くいえば大味。
最近は、スタートライン周辺で静止して待機する艇が増えてきました。

これはSilberやjoroやわたしなどのFizz乗りが持ち込み、
ACA Trophyでのマッチレースを経て定着したのだと思います。
(ホンマか?w ただ、いずれにしても
Fizz乗り全般のタクティクスは相対的にかなり高いと思います。)

ACAが単なるスピード競争ではなく、
細かい駆け引きも必要なレースに進化しつつありますね。

わたしは、すべてのレースのスタートで風上を取りましたが
他艇への牽制と密集によるラグのため、
なかなかジャストスタートは切れず・・・
(あと、AtlanticのスタートラインはSIMの境界線が近すぎますね。)
後半の2レースを勝って、なんとか1位のポイントを獲得しました。

そろそろ、ひさしぶりにHawkともレースをしたいのですが
きっとACA Trophyが終わるまでは無理でしょうね。

結果は・・・
http://forum.slsailing.co/index.php/topic,415.0.html

No comments:

Post a Comment