Sunday, February 27, 2011

Verification

さて、フォーラムにポストした内容をもう少し掘り下げてみます。

まず、Oneにはマストの上に風見がついていて、
自己設定風だと白、レース風を受けると赤くなり
自己設定の不正をしようにも、すぐわかるようになっているわけです。

ところが、この風見に、濃い色のテクスチャを貼ったチームがいました。
濃い色にしてしまうと、レース風を受けても黒っぽくなるだけで(濃+赤≒黒)
パッと見では、自己設定かレース風かの見わけがつきません。
(SSをクリックすると拡大画像が表示されます。)

なぜ、わざわざそんな紛らわしい色にしたのか疑問ですし
そもそも風見の色を変える必然性がありません。

理由は本人いわく「他艇との見わけがつきやすいように」らしいですが
ハルやセールの違いで明らかに見わけがつきますし
風見はマストの上にある小さなパーツなので、判別しにくいです。

というより、風見はちゃんとレース風を受けているかどうかを
証明するパーツであって、誰もカスタマイズしようなんて思いません。
みんな同じ色(赤)であるからこそ、その目的を果たすわけです。
それがまさにOneの風見の機能ですから。

風見の違いで他艇と見わけるという理由には無理がありますし
ナンセンスです。
誰もそこに違いなど求めないでしょう。
理由として説得力がまったくないと思います。

あと、フォーラムでのわたしのポストに対して、
本人からレスのコメントがあったのですが、なぜかすぐ削除していました。
(わざわざ自ら名乗り出ることをまずいと思ったのでしょうか。)
ログを保存していたので、本人のコメントを引用してレスしておきました。

レースでの状況としては
・3/4SIMくらい離していたのに、別ラインを通ったその艇に
 わずか1レグの間に追い抜かれた。(風向きは互角のはずでした。)
・並走したとき、風下のはずのその艇の方が明らかに速かった。
・ゴール後、その艇はなぜかゴールラインから遠く離れた
 SYCのクラブハウス近辺まで行って艇を停めていた。
 (RDや他艇の視界に入れたくない理由でもあったのでしょうか。)

みんなの注意がそこに向いて
今後、こういう疑わしい行為がなくなれば幸いです。

1 comment:

  1. Miwhaさん長いシリーズお疲れ様でした、そしてありがとうございました。 今回の様な不審行為、不正行為は、大まじめで大会に携わっている、運営側、レーサー側に対して非常に失礼な行為であり、卑怯な行為であると思います。 残念ながら我々は決勝へは行けませんが、決勝イベントでこんなことが起きないことを祈るのみです。

    ReplyDelete