Monday, February 7, 2011

On The Layline

Photo Copyright: Taku Raymaker/WYC

時系列が若干前後しますが
木曜日のWYC主催のFizzレースに参加。

この日は、3レースめの最後の上マークまでのアプローチが
一番興味深い場面でした。

Torabaさんを先頭に、Liv、hiiさん、joro、わたしの順で
すべての艇がポートタックで西進する状況。

風が右に振れていたので、レイラインは通常より手前になります。
それをわかっていたのが、Torabaさん、hiiさん、わたし。
わからずにオーバーセールしたのがLiv、joro。

ここで逆転が生じることとなり
最終的に、Torabaさん、hiiさん、わたし、joro、Livの順でゴール。

実力が接近していると、なかなか差がつかないため
こういう僅かな判断の違いが順位を大きく変えることになりますね:)

詳細は WayPoint Yacht Club 通信 で・・・

No comments:

Post a Comment