Monday, August 8, 2011

Fizz Beginner Lesson

草レースの後、Silber主催のFizz/begginer-lessonに参加。
多くのスキッパーが集まりました。
(SS:左から、Tangle、Hannelore、Viciously、Silber、
 Ruby、わたし、Bolt、Glorfindel)
 
まずは座学で基本的な操舵手順を説明。
Fizzはスピード以外の数値表示が一切なく、
セールの調整はテルテールを見ながら行うため、
みんな最初は戸惑うようです。

また、どういった条件で沈するのかという質問もありました。
「Fizz=capsize(沈)」のイメージが強いようで、
特にナーバスになる部分ですね。

そして、座学の後は実践練習。
わたしは主に先導役をしました。

みんなヨットに乗り慣れているだけあって上達が早いです。
練習用のコースを数周しただけで、すっかりサマになっていました。

Silberの教え方も、丁寧でとてもわかりやすいので
早起きしてでもご参加されることをお勧めします:)

Fizz/begginer-lessonは、
土曜日の1:30pm SLT(日本時間:日曜日の5:30am)スタート。
場所はBS-Travertineです。

2 comments:

  1. 早起きの度を越してるw5:30てw
    よって 全部参加してSilberの講習再現してくださいw

    ReplyDelete
  2. >たかぼうさん
    HepCat欲しいな~( ̄ー ̄)

    ReplyDelete