Monday, December 19, 2011

Fizz Cup 2011 Final - Race 5


Video Copyright©: Bea Woodget/SLSAILINGdotCO

Race 5のコースはFC2
「風向き、ファーストマークの位置、スタートラインの角度」を考えると
風下エンドからのスタートが有利。
ところが、わたしはこのスタートが苦手で、練習の時からいまいち。
無理をせず、優勝が確定する4位以内を狙いに行く作戦に出ました。

案の定、スタートで少し出遅れたものの、第3レグ終了の時点では
Livに次いで2位。まずまずの経過ですが、問題はここから。
Galileeのマークを回航してPortで東へ進むラインを選んだのですが
どうもSTBで南下するラインの方が早かったようです。

第3レグまでの経過よりも、要は南下ラインに気づいたかどうかが
勝負の分かれ道でした。
最終的に、南下ラインを選んだjoroとDahralのTeam Buzzz勢が
ワンツーフィニッシュ。

たしは手堅く3位に入り、これで優勝が決まりました:)

No comments:

Post a Comment