Sunday, September 26, 2010

クルーの務め

Photo Copyright: Taku Raymaker/WYC

金曜日はWYC主催のTrudeau One ダブルハンドレースの日

オディさん(Odysseus)艇のクルーとして参加しました。

無口に徹すると決めたわたしですが:-)
適宜「starboard」や「Lee」「Room」等は叫ぶわけで
そのためには、常にまわりの状況に目を配る必要があります。
(景色眺めながらボーッとしてることも多々ありますがw)

今週の反省は、もっと後方に目を配ればよかったなぁってこと。

ヘルムスマンの視点は、基本、前方に向いています。
後方の状況はミニマップで判断するしかありませんが
ミニマップでは、状況判断にどうしても若干の遅れが生じます。

1レースでの南の島の回航中、後続艇にうまく内側に入られて
しまったのですが、わたしがその動きを事前に察知して
オディさんに伝えていれば、避けられた状況でした。

というわけで、今後は後ろをずっと見ながらクルーします。
船酔いなんぞ怖くな~い(・∀・)

詳細は WayPoint Yacht Club 通信 で・・・

2 comments:

  1. T-ONEお疲れ様でしたー

    Helmsmanとcrewの視点を変更できるといいんだけどなぁ
    レース用の視点は再考しよう

    それと南の島の回航はArmanoが上手かった
    ブイの内側を通ったと思うけどあれはしょうがないねー

    ReplyDelete
  2. あーそか
    クルーだけを後方固定にはできないんですね

    Armanoもすごいけど
    まっしー&ふらん組のあの速さは
    なんとかならないですかね~w

    ReplyDelete