Sunday, December 18, 2011

Fizz Cup 2011 Final - Race 4


Video Copyright©: Bea Woodget/SLSAILINGdotCO

Race 4もコースはFC3

のレースで1位を獲ると、わたしの優勝がほぼ確定するため、
プレスタートの時点から執拗なマークを受けます。
相手が一人であれば十分対応できるのですが、
Livとjoroの手練れ二人を同時に対応するのはさすがに厳しいですね。

ただ、マークする側も無理を重ねるとバランスを崩すのはよくあることで、
Portから強引に突っ込んできたjoroは行き場を失い、
OCS(フライング)のあと沈。Livもスタート後の上りで沈。
この二人は特に厄介なので、だいぶ楽になりました

うまくスタートを切ったhiiさんとKryshaを追いかける展開でしたが、
第2レグ(Haggerty→Carribean Gate)で、
二人がSTB→Portのラインを帆走することを予想できていたので、
わたしは躊躇せずにPort→STBのラインを選択。
思惑通り、ミート時に航行権を主張してトップに躍り出た段階で
勝利を確信しました。

その後も、何度かミートの場面はあったものの、
常に航行権を持つ位置取りをしていたため、紙一重でトップをキープ。
第4レグで、2位争いをしていたhiiさんとDahralが接触している間に
一気に差を広げ、そのままゴール。

Race 5、6のFC2が練習の時からしっくりこなくて苦手だったので、
それまでに4勝できたのは予想以上のうれしい誤算でした。
次のRace 5で4位以内に入れば優勝が決まります。

No comments:

Post a Comment